ニュージーランド出張2014 その5 マールボロ2日目

今回のマールボロ滞在は2日間です。日本の正規代理店を任せて頂いているもう1つのマールボロのワイナリー「ジュールステイラー」に向かいます。昨年はヴィンヤードを見せてもらっていたので、今年は醸造設備の方を説明してもらいました。収穫直後の一番忙しいタイミングでの訪問で申し訳なかったのですが、色々とお話しをする事が出来ました。



新しいレンジのワインの試飲や、今年の葡萄の状況、ワインメイキングのこだわり、他国での取り組みなど根掘り葉掘り聞いていきます。『作ったワインがもし残ってしまったら私が飲むから良いのよ。だって自分が好きなワインしか作っていないから(笑)』という彼女はなんとも明るく朗らかな人柄です。2人の男の子の母親でもあり、最近やっと少し手が離れてきたから、海外の出張にも行くようになったばかりとの事でした。ジュールステイラーの使用するヴィンヤードの位置関係についても確認します。マールボロをホームとし、マールボロの個性を一番大切にするジュールスは、エリア内の広い範囲で秀逸なヴィンヤードの葡萄をブレンドして味わいを追求しています。



ジュールステイラーはまだ自前の醸造設備は持っていません。共同で使用するワイン醸造施設に連れて行ってもらい、醸造中のものを試飲しました。残念ながら醸造過程のワインを試飲する上で大切なポイントを僕はまだいまいちわかってません。こればかりは仕方がないので質問しながら経験するのみです。




ジュールステイラー醸造設備内


 こちらのワイナリーもじっくり付き合いながら、もっと個性や魅力をお伝え出来るようにしていかなければと再確認しました。

その後、クラウディーベイやセレシンエステートなど、マールボロ内のワイナリーをいくつか見学して一路ネルソンに戻りました。マールボロはやはり見所満載です。

YouTubeチャンネル『scwine』ニュージーランドワインの最前線をお届けします!














コメント

人気の投稿