ニュージーランド出張2014 その1

4月20日、約1年振りのニュージーランド出張に出掛けました。今回のスケジュールは成田→オークランド→ネルソン→マールボロ→オークランド→クレヴドン→ホークスベイ→マタカナ→オークランド→成田の行程で10日間です。すごく楽しみにしていた反面、非常にコストのかかる出張なのではっきりいって猛烈にプレッシャーです。まさか手ぶらで帰って来れないので、事前にスケジュールは綿密にたてます。全く遊び心のないスケジュールに自分でも笑ってしまいますが、いつか半日は釣りなどといった予定も組み込める日はくるのでしょうか。既存の取引ワイナリーに加え、新たな厳選した生産者にも会わなければなりません。

移動はもちろんニュージーランド航空です。成田からオークランドに向かう座席は左側がオススメです。オークランドに着く少し前、機内から壮大な朝日を眺める事が出来ます。


約11時間のフライトでオークランドに。そこから僕はひそかに「空飛ぶバス」と思っているのですが、小型の飛行機でネルソンに向かいます。

機内はこんな感じ。左右1列の更に小さい飛行機の時もあります。かといって揺れるわけでもなく、非常に快適な空の旅です。オークランドからネルソンまでは1時間半のフライト。最初の目的地はネルソンの「アタマイビレッジ」へ。日本人栽培醸造家・小山浩平さんに会いにいきました。ネルソン空港で予約していたレンタカーに乗り込むとなんとマニュアル車!?10年振りのマニュアル車で南島を移動しなければなりません。めんどくさい、と思ったのも最初だけで制限速度100キロの道での運転は楽しくなってしまいました〜。この道で制限速度100キロ?あ、危ない。。。と思う場所もありましたが、景色も良いし最高!!

YouTubeチャンネル『scwine』ニュージーランドワインの最前線をお届けします!

コメント

人気の投稿