円安

政権交代前後から、円安が凄いですね。完全に事業に影響を受けています。10円以上上がってきたのだからたまったものではありません。しかもニュージーランドドルはこれまで60円台中盤をうろうろしたいたものが、70円台後半へ向かっています。他の通貨も確かに上げてますが、90円が100円になるのとは訳が違います。
とはいえどうする事も出来ないので、いま手持ちの道具と知恵で乗り切るしかなさそうです。まだまだ小さな小さな会社ですので、やりようはきっと色々あるはずと事業全体の見直しをしています。
逆境にこそ、新しい発見やひらめきがあると信じて前に進むしかありません。思い切りポジティブに発想し、思い切りネガティブに精査する。その繰り返しです。そのうち使える道具や知恵も増えて行く事でしょう。事業規模が小さいうちに色々なアクシデントに見舞われておくべきだと思います。小回りも利くし、改善策も実施しやすいのですから。
そうそう、起業直後にとってもお世話になっていたお店が建物の建て直しの為に長期休業になった事がありました。その時の衝撃度は半端じゃなかった。でもそういった事の中で学ぶ事は大きかったように思います。今回もなんとか乗り越えていこうと心に誓います。

コメント

人気の投稿